不定期雑記



08,18 宴


 第二回 SKY CHAT オフ会in東京 無事、帰ってまいりました(敬礼
 
 レポは、ココからです。





07,01 ネタが無いのが縁の切れ目、という訳ではないのですが。

 本気で、マリみて短編のネタが無い(苦笑
 あることはあるけれども……色んな意味で問題作になるコメディネタなので、筆が鈍い。何となく。続けてコメディっていうのも避けたいところですし……どうしたものでしょうか?

 これは「星夜」を進めろという天啓? 
 後1、2シーン書けば一話出来上がるから。まぁ、無理って言うこともないんですけれども。もうちょっと、まとめて書きたいっていうのが本音ですね。只でさえ続き物になる予定だって言うのに(ボソッ


>後書きモドキの言い訳文 メイ探偵由乃

 由乃主役の探偵モノは、前々から書きたかったんですよ。ただし、世界観に合わないから殺人とか重いの抜きで。出来上がった感想としては。探偵モノの部類の影を僅かに踏んでいいるような無いような……。ぎゃ、ギャグだから良としよう(汗


 ……しかし。もうちょっと素直な文章を書けないものか。全般通して、なんだか皮肉めいた文章っぽい。まぁ、それが私の筆の特徴なんですけど(苦笑

 でも、たまには素直な文章を書きたい、なんて思うこともある訳で。読み直し、推敲の最中に、どうしてこんなに斜めに構えているんだろうなんて思うこともある訳で。うーーん。次作は、もうちょっと素直に書いてみよう、なんて思う次第。


>お疲れさまでした

 ここで書く事ではないのでしょうが。一時期、お世話になりました“かのんSS−Links”様が更新停止と相成りました。辛いこと、嫌なこと、いっぱいあったでしょう。それでも今まで続けられた管理人いたちんさまに敬意を表せずにはいられないです。
 無言の利用者だった一人として、此処にお礼申しあげます。
 
 ありがとうございました。そして、お疲れ様です。





06,20 雑談に始まり雑談に終わる。


>後書きもどきの雑談

 20000HITの申告者がいらっしゃらなかったので、祐樹氏からのリクエストを受けて執筆。見事に難しい所、ついてくれましたねw

 聖さまも静さまも書きづらい上に、キャラが掴みにくい事この上ない。もう難航するわ、難航するわであたふたパニック状態ですよ。都合二度ほど、静さま、聖さまがメインで出張る巻を読み返しましたが。なんだか掴みきれた感じがしないです。敗北の味が苦い……(苦笑

 切ないラヴを意識したつもり……なんですけど、如何にもこうにも。何とか話として収めた、収まってくれたって感じですかね。オリジナルな設定バンバン使って(ボソッ

 その辺りは、平にご容赦をば(平伏


 どうも、ですね。私の構成には難があるようで。定番のパターンしかできないんですよね。もう少し修練したいところだけれども……さぁ、どうやって力をつけるべきか(悩

 最後に。ご意見、ご感想をお持ちしております。飛び上がって喜びますので。その際には、日本語タイトルだと削除されず、嬉しい感じです。


>PS

 今回はおまけ話ないので探しても無駄ですよ。





06,13 暴走戦隊スタスカレンジャー……嘘

>ネタが無い

 ので。日曜の過ごし方についてでも。朝は特撮系統見てます。かなり年季の入った試聴者歴なんですが。「デカレンジャー」「仮面ライダー剣」どちらも当たり目です。

 デカの方は、コメディとして。色々ツッコミどころが多くて愉しませてくれます。犬さんの鼻は何処に行ったとか。もろヌイグルミやんとか。ポニテ見るの久しぶりだなとか、緑の人はやっぱり影が薄いなぁとか。 一昔前の戦隊モノを想像すると激しく違和感を覚えますが。ギャグモノなんだと思うと。ツッコミに忙しい毎週です、ハイ。

 剣の方は主役の滑舌かつぜつは最悪ですが……面白いですよ。ギャレンの兄貴が主役でイイやん、とか思ってますけどねー。弓の人も獣っぽくてカッコいいし。情けない四人目のライダーも、往年の成長系漫画を見ているようで、中々捨て難い。
 まぁ、ギャレンの兄貴が一番好きだったりしますが。

 え? 主役のブレイド? 演技憶えて、脱・没個性化を果たしてから出直してください(ペコリ


>キリ番リクエスト

 もうすぐ20000HITへ行きますね。

 一応、キリ番指定でリクエストを受け付けているんですが、果たして今回は名乗り出る方が居られるかどうか。まぁ、はっきりと明記していないんだから申告者が居られなくても仕方がないんですが(苦笑
 
 流石に寂しい、ですね。


>後書きもどきの雑談。

 えと……うーん。とりあえず、オチなしヤマなし意味なしの話です。強いて云えば、祥子さまと令さまを書く為の習作ですか。

 本当は由乃さんが書きたいんだけど……書くたびに挫折してます(苦笑

 割りと中盤まで勢いよく書けて。途中から詰まったんですが、ふと壊れギャグを閃きまして。勢いのまま書き殴った次第です。何か荒っぽい感じなので、早々に下げる可能性も無きにしも非ず。

 一人称もなんか下手だし、微妙にキャラも違うし……踏んだり蹴ったり?(ギャフン


>私信

 『黄昏の岸、暁の天』上下。『華胥の幽夢』の一部もそうです。『黄昏の〜』の方は物語の転換期とも云えますから読んでみることを薦めします。前巻読んでいるならば、損はないはずですよ。
 




06,11 「妄想を抱いて、溺死した阿呆」

>「梅安、蟻地獄」読破。

 期待を裏切らない展開です。安心して読めるシリーズ作品と言っていいかもしれません。
 テンポが凄く良い感じで、手軽に読めるのも私的評価は高いですね。あまり小説に馴染みのない人にも抵抗少ないのでは?と思わせてくれます。

 私自身、この手の小説とは馴染みの薄い人間なのですが。良いです。時代考証を押し付けられるのではなく、チョコチョコと出てくるのみで煩わしくない。著者オリジナルな設定も、それとなく雅な感じで違和感がありません。お見事。

 これを取っ掛かりにして、日本の歴史に興味をもつ人もいるのでは?



>後書きもどきの馬鹿話

 馬鹿話です。
 ……えぇ、そりゃあもう。きっぱり、すっぱり馬鹿話です。

 なにせ、オチありきで書上げたんですからw

 その方面では裸えぷギャグ作家として名高い(ぇ) Lyths さんちの「朝の志摩子」に感化されて出来上がったのが、是です。

……何か触発されてばっかりだな(ボソッ

 艶っぽさと硝子細工のような印象を意識しました。後半は割れた防弾ガラスになっていますが。前後半の落差で愉しんでいただければ、幸い。
 何気に「マリみて」での壊れとして、お初となってしまいましたとさ(ぉ


 で。ここからが言い訳。
 ストーリの構成上、悩んだ末ギャグという事で決着。素直に飛んできた方、シリアスっぽいノリに騙された方、スミマせんでした。えーと、あれだ。性質の悪い詐欺に引っかかったとでも思って泣き寝入りしてください。

 ……あれ?





06,08  「桃薔薇革命、ero襲名」

 とーとつですが、私のことではありません(ぉ
 某日某所において、某enoさんに冠された称号の事です。以下詳細。


 空茶に集う個性的なメンバーが、今日もまた濁りきった邪な笑顔で、敷居の高い門を潜り抜けていく。従姉妹が弱点の核弾頭な人、ツッコミが板について、最近はボケにまで手を出してきた人。マリみて侵食を引き起こしている人。それに巻き混まれる人。enoもそんな個性的なメンバーの一人。

 過労を引き起こすんじゃないかと心配されつつも。enoは空茶に通っていた。穢れしか知らない心身を包むのは、闇色の制服。スカートのプリーツは乱さないよう。白いセーラーカラー翻らせないよう。ゆっくりと暴走あるくのが此処での嗜み。勿論、アクセル全開で暴走る人も……偶に居たりする。

 某月某日某所のenoはそんな典型だった。



 nからrへ。切欠は些細なことだった。様々な渾名を持つオトコ、eno。
 弄られるのが宿命と思われる彼に、一つのツッコミが入ったのがきっかけ。
 「eroで入ってくれないかな?」ノリの良すぎる彼は、その要求に答えた。

 enoからeroへ。桃薔薇革命の起こった瞬間だった。

 空茶は、彼の所業を終生まで伝えていくことであろう。
 桃薔薇さま。彼はこれからそう呼ばれていくことになる……かもしれない。


 これは、多分にフィクション混在ノン・フィクションです。つーか、ほとんど嘘です。
 アシカラズ。





06,06 ゾロメで倍率、ドン

>「仕掛人、藤枝梅安」読破。

 割りと手軽に読めました。「剣客商売」とはまた違った“オヤジ”が魅力的に描かれていたように思える。オヤジ世代が登場する作品の方が、安心して読める。と気づいてしまったのは幸なのか不幸なのか。
 それと気に入った点がもう一つ。食事シーンが度々出てきて、それがなんとも美味しそう。和食好きには堪らないメニューです。ハゼとか大根の煮物……(ジュルリ

 和食好きですが、何か?(ぉ


>DVD二巻、購入。

 ……何時の間にか、手元にあったのですよ。
 これは、もう。マリア様の思し召し、としか!!(マテ
 
 いそいそと閲覧。由乃さん……台詞、多い(感動
 
一巻は下手をすれば桂さんよりも台詞が少なかったので。由乃さん好きの私としては、もう。ショボーンだったのですが。元気を貰いました。「金色夜叉」のパロディに(違います

 
 ……でも。
 敬語な由乃さんなんて、由乃さんじゃない!!

 なんて思ってる私は、大馬鹿でせぅか?


>投稿した奴なんかについて
 
 後書きを付け加えるのって、人様の所だと何か躊躇わないですか? 後書き読む人って少ないだろうし、興味が出たならば探すだろうし。あ、開設おめー、リンクありーとかぐらい入れた方が良かったかも(苦笑

 多分、疑問に思った方に一言。私は由乃さん好きですが、彼女メインは難しいです。サブだと。物語を加速させるのや小ネタを入れるのに有効ですけれども。主役に据えるのは、ちょっと難易度高いです。まぁ、彼女の性格からして。長編向きなんで、短中掌編書きの私としては扱いづらいキャラなんですわ。変革、流転、発端とかの言葉が似合いますし。

 いちおー、書いたことは書いたのですけれど。面白くなかったので没りました。なので、白薔薇話に転向と相成ったわけであります。乃梨子は、その点書き易いです。属性がニュートラルだとメインに据えても、ボケツッコミ両方が出来て、進行させ易いですし。祐巳なんかも、割合ニュートラルだから書きやすい、かも?


>私信

 海外の翻訳ものは、訳した時代が古いと読めた物じゃありません。言語の衰退も激しいので。出来るならば、ここ二十年近くのもの。が容易に理解できる限度ではないでしょうか?






06,03 

 「Lyths
 リンク追加、です。

 私はどうも不精なので、リンクとか積極的じゃないんですよね。
 少しはその熱意をいただけないものだろうか。(この時点で駄目駄目



 あっと、本買いました。池波正太郎の「仕掛人・藤村梅安」
 著者の「剣客商売」シリーズは読んだことはあるのですが、こっちは未経験なので。清水の舞台から飛び降りました。予算の関係で一巻だけですけれども、中々、イイ感じです。続刊にもその内手を出しそうな勢い。



 ……誰だ、マリみての影響だ、なんて思った奴。前に出て来い!!



 そのたぅりw





モドル

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送